SSブログ

木製のプランターをつくる(Vue7) [D I Y]

3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
駐車場がさっぷうけいで味気がない。歩道との境界的なものがほしい。
そこで、木製プランターを置いたらどんな景観になるのか3DCGで作って確認してみることにした。
木材は2×4(ツーバイフォー)材で作るつもりです。
入れる植物は強風でプランターが倒れないように背の低い物にします。

planter_w00.jpg


こんな感じです。

planter_w01.jpg

ガラガラガラ・・・ガラ

planter_w02_2l.jpg




木製プランターの作り方と材料です。
木材は2×4(ツーバイフォー)材の長さが約1820ミリ、幅が89ミリ、厚さが38ミリを14本使います。
屋外で使うので防腐防虫材入のオイルステインを塗ります。(ACQ材を使用すれば耐久性が向上します)

aを8本、bを2本、cを6本、dを4本、eを9本作ります。
それを組み立てると本体の出来上がりです。

木材とホゾの寸法
2×4材は長さが微妙に違うので中心から寸法をとります。

heimenzu.jpg



ホゾの幅は木材の厚さの38ミリ深さは木材の幅の1/4(22.25ミリ)です。

a_c_d_hozo.jpg


組み立て
一番下の段のaとbとdは木ネジで固定します。
図ではaとbを縦方向にズラして止めてますが大きいキャスターをつけたい場合はそろえて止めても良いです。

bunkaizu.jpg


kumi_anima2.gif



一番下の段(一番下の段のaとbとdは木ネジで固定します)にキャスターを8個取り付けます。
aに取り付けると安定がいいです。キャスターを目立たなくしたい場合はbにつけますが安定性が落ちるで風の強い所には向きません。

caster_p.jpg

caster_p2.jpg


キャスターは一方向移動用で木材の厚さより狭いサイズのものを選びます。

caster420r.jpg

ご注意
背の高い植物は強風で倒れるおそれがあるので植えないようにしましょう。
全方向移動用のキャスターは風にあおられて歩道にはみ出るおそれがあるので絶対つけない。
傾斜のある駐車場には危ないので置かないようにしましょう。


-------------------------------------------
この記事のCGはShadeでモデリングしてVueでレンダリングしました。

タグ:DIY Vue
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0