SSブログ

竜の置物をつくる(Shade12 Professional) [3DCG]


eto_tatu01.jpg

2012年は辰年ですね。
ちょっと早いですが竜の置物をShadeでつくってみました。
竜の背の剣はディスプレイスメントマップを貼って表現しました。










01tatu01.jpg

まず、竜の頭を作るために正面図で「閉じた線形状の掃引体」をつくります。





02tatu01.jpg

ツールパラメーターまたは、メニューバーの「ツール」>「変換」>「自由曲面」で「閉じた線形状の掃引体」を自由曲面に変換します。





03tatu01.jpg

ブラウザで自由曲面の外にある2つの「閉じた線形状」を削除すると立方体の前後の面が無くなります。





04tatu01.jpg

ブラウザの自由曲面の中の上から2番目の「閉じた線形状」を同位置に複製します。





05tatu01.jpg

同位置に複製した「閉じた線形状」を「均等拡大」で広げます。





06tatu01.jpg

均等拡大した「閉じた線形状」を同位置に複製して後方に移動させます。





07tatu01.jpg

ここからはカメラの視線を変えて説明します。
ブラウザの「自由曲面」内の上から4番目の「閉じた線形状」を同位置に複製して「均等拡大」で縮小します。





08tatu01.jpg

ブラウザの「自由曲面」内の上から5番目の「閉じた線形状」を同位置に複製して後方に移動させます。
これで自由曲面」内の「閉じた線形状」が全部で6つできました。





09tatu01.jpg

ブラウザの「自由曲面」内の上から6番目の「閉じた線形状」を複製して45°回転させます。
上から7番目の「閉じた線形状」も複製して45°回転させます。





10tatu01.jpg

次に、「自由曲面」内の上から8番目の「閉じた線形状」を複製して下方向(-Y方向)に移動します。





11tatu01.jpg

このまま「自由曲面」でモデル作成を続行してもいいのですが、あえてポリゴンメッシュに変換してから作業を進めたいと思います。
「ポリゴンメッシュに変換」で曲面の分割は「分割しない」でOKをクリックします。





12tatu01.jpg

ブラウザを見ると8つの「閉じた線形状」で構成されてた自由曲面がポリゴンメッシュに変換されています。
竜のえらの部分が小さいような気がしたので「均等拡大」で大きく広げました。






13tatu01.jpg

ここからは、「情報」の「角の丸め」をカトマ・クラークにして作業を進めます。





14tatu01.jpg

次に、えらの部分を上方向に少し移動します。





15tatu01.jpg

えらの上面を選択して「切断」または、コントロールポイントを追加して四分割します。





16tatu01.jpg

えらの側面も上面と同じように「切断」または、コントロールポイントを追加して四分割します。





17tatu01.jpg

ポイントを放射状に伸ばします。





18tatu01.jpg

さらに、ポイントを後方に移動します。
なんとか、竜の頭らしくなって来ました。





19tatu01.jpg

口の部分のコントロールポイントを選択して、「編集」>「面を貼」をクリックします。





20tatu01.jpg

開いていた口の部分が閉じました。
口の部分の左右の側面を両方選択して「ベベル」>「ベベル」でヒゲをつくります。





21tatu01.jpg
「ベベル」>「ベベル」を数回繰り返しヒゲを作ります。





22tatu01.jpg

次に、首を少し太くします。





23tatu01.jpg

ここから、「情報」の「角の丸め」を「なし」にして胴体を作って行きます。





24tatu01.jpg

尾の先までつくったら、上面図と側面図を見ながら形を整えます。
次に、足の付け根になる面を選択して「ベベル」で足を作成します。





25tatu01.jpg

粗いポリゴンメッシュの竜ができました。
「曲面の分割」で細かくしたポリゴンメッシュは元の粗いメッシュには戻せないのでブラウザ内に複製し非表示にして控えとして取って置くと良いでしょう。





26tatu01.jpg

「情報」の「角の丸め」をカトマル・クラークにします。





27tatu01-1.jpg

「ツールパラメーター」の「ポリゴンメッシュに変換」で曲面の分割は「普通」にしてOKをクリックします。





27tatu01.jpg

細かく分割されたポリゴンメッシュの竜ができました。






27tatu01_001.jpg

次に、上面図の表示をUVに切り換えてUV画像を作成します。
今回は、Shade12の基本UV画像を自分なりにアレンジしてます。




27tatu01-2.jpg

UV画像ができたら「UV画像ファイル出力」で書出します。





28tatu01.jpg

Shade12で書出したUVの展開図をもとにPhotoshop で3枚のUV用イメージを作成しました。





29tatu01.jpg

最後に角をつくって竜の頭に付けます。
竜のポリゴンメッシュを選択して「材質」にUVイメージを読み込んで完成です。

3DCG制作:山井淳一


タグ:年賀
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0