SSブログ

小池の紅葉(Vue7) [Vue7]

koike_kooyou.jpg
小池のカエデやハゼノキも紅く色づいてきました。


このCGはShadeのマジカルスケッチでつくった岩(ポリゴンメッシュ)をVue7に読み込みこんでレンダリングしました。
CGだと同じ形の樹が整然と並んでる不自然な風景に成りがちですが、Vueの「植生エディタ」を使えば色んな樹形を簡単につくることができます。
幹のテクスチャーや葉の画像を自分でつくればオリジナルの「植生」もつくれます。
今回は紅葉が鮮やかなハゼノキをつくって池の周りに配置しました。


anima_vue01.gif
gifアニメーション:PhotoshopCS4



vue_deiennokaede01.jpg

Vue7の「植生エディタ」と「リーフエディタ」の画面です。






Photoshop-_hazenoki02.jpg

Photoshop などでアルファ画像とカラー画像をつくります。






vue_hazenoki01.jpg

完成したアルファ画像とカラー画像を「リーフエディタ」に読み込めばカエデの葉がハゼノキの葉に差し替えられます。






shade_magical01.jpg

これがShadeにプラグインされている「マジカルスケッチ」です。
オマケみたいなプラグインソフトですが岩や石などの不定形なポリゴンメッシュを簡単につくれて便利です。


今回、使用したソフトはVue7(植生とレンダリング)+Shade12マジカルスケッチ(岩の形状)+Poser7(カエルのフィギュア)+Photoshop CS4(リーフエディタ用の画像)でした。

タグ:紅葉
nice!(2) 

nice! 2