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Shade12で背景用のイメージをつくる(Shade12Professional) [3DCG]


shiro_sikki2013_1_25image.jpg
Shade12でつくった背景用のイメージをCG空間に配置してレンダリングしました。
和室が器に映り込んでいるのがご覧頂けるかと思います。


shiro_sikki2013_4men.jpg
このシーン内の3D形状は一枚の板と器だけでできています。
このようにCG空間に背景イメージを配置すれば部屋の形状が無くても映り込みを表現できます。




背景用画像のつくり方です。
4men2013_1.jpg
まず、Shadeでこのような和室をつくります。



8joo_2013_1image.jpg
通常のレンダリングだとこのような画像になります。



8joo_2013_1kyu_image.jpg
これがShade12でつくった背景用のイメージ(球投影用)です。
このイメージをShade12の背景に読み込んでレンダリングしたのがこのページの一番上の画像です。
レンダリング設定の「効果」>パノラマは「球投影」でレンダリングしました。



レンダリング設定
koka_2013_1.jpg



保存
hdr_2013_1.jpg
レンダリングが終了したらHDRで保存します。






その他の背景用イメージ

Shade12のレンダリング設定の「効果」パノラマの「円柱投影」「ライトプロープ」「キューブマップ」「パーティカルクロス」をレンダリングしてみました。


8joo_2013_1_s.jpg
円柱投影でレンダリングした画像です。



8joo_2013_1_l.jpg
ライトプロープでレンダリングした画像です。
魚眼レンズで撮影したような画像になります。



8joo_2013_1_k.jpg
キューブマップでレンダリングした画像です。




8joo_2013_1_p.jpg
パーティカルクロスでレンダリングした画像です。





3DCG制作:山井淳一




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