SSブログ

さきたま火祭り2014 [散策日記]

himaturi2014_maruhakayama.jpg
「さきたま火祭り」の会場になってる埼玉古墳群(さきたまこふんぐん)。
正面に見えるのは日本最大の円墳として有名な丸墓山古墳です。




himaturi2014_inaniwayama.jpg
丸墓山古墳の頂上からみた稲荷山古墳
稲荷山古墳の右(写真)の広場が火祭りの会場になります。





himaturi2014_06.jpg
頂上からみた会場です。




himaturi2014_syoogunyama.jpg
こちらは将軍山古墳です。



osi_kacchuu_01.jpg
クリックで拡大表示できます。

「忍城おもてなし甲冑隊」登場!!
映画「のぼうの城」でおなじみの
右から成田長親・柴崎和泉守・甲斐姫・正木丹波守・酒巻靱負です。

「忍城おもてなし甲冑隊ホームページ」
http://www.oshijo-omotenashi.com/oshijo/





osi_kacchuu_04.jpg
(左)正木丹波守・(右)柴崎和泉守の演舞!




osi_kacchuu_02.jpg
クリックで拡大表示できます。

(左)成田長親・(右)柴崎和泉守のコント?





osi_kacchuu_03.jpg
クリックで拡大表示できます。

笑いの場面も取り入れてあってとても楽しい舞台でした。 (*^。^*) 







武蔵あばれ太鼓
abaretaiko2014_02.jpg

abaretaiko2014_03.jpg
太鼓の音が体の芯まで響き迫力満点でした。




himaturi2014_01.jpg
稲荷山古墳の上で衣装をまとった人達がスタンバイしてます。




himaturi2014_02.jpg
夕方になって祭りの見物人も増えてきたように思えます。







himaturi2014_ubuya_02.jpg
クリックで拡大表示できます。

産屋炎上の由来




himaturi2014_ubuya02.jpg
さきたま火祭りのためにつくられた産屋





himaturi2014_05.jpg
写真では分かりにくいですけど、奥の横に並んだ炎は古代の衣装をまとった人がたいまつを持って行進してる様子です。組んだ足場から放たれている光線はスポットライトです。




himaturi2014_04.jpg




himaturi2014_ubuyaenzyoo.jpg
クリックで拡大表示できます。

クライマックスの産屋炎上!!
このあと行われたの花火の打ち上げも盛り上がりけっこう楽しめました。




タグ:saitama
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 1

タッチおじさん

楽しそうなお祭りですね
一度観てみたいです。
ー・-・-
 始めたばかりで読みづらく拙いものですが
ブログ小説に、ご訪問有り難うございます。

by タッチおじさん (2014-05-08 12:34)