SSブログ

一味唐辛子をつくる [D I Y]

2015ichimitoogarashi01.jpg

昨年の秋に収穫した唐辛子(タカノツメ)で一味唐辛子をつくってみました。
ミルサーにかけるので出来るだけ乾燥させた方が良いと思います。
シロは冷蔵庫で乾燥させました。
1ヶ月程でパリパリになります。




一味唐辛子つくりは結構危険な作業になります。!![雷]

防護はしっかりとしましょう。
甘くみると痛い目に合います。[ふらふら]
2015ichimitoogarashi04.jpg
ArtRageStudio3Pro

最低でもゴーグルとマスク。
それから使い捨て手袋は必須です。

必ず使い捨て手袋をしましょう。
作業した手袋で他の物を触らないこと。





2015ichimitoogarashi02.jpg
写真左がサヤで、右が種とヘタです。
種は春(3月から4月頃)に庭やプランターに蒔けばまた発芽します。





よく乾燥させた唐辛子のサヤをミルサーで挽きましたぁ。
2015ichimitoogarashi03.jpg
一味唐辛子が約100gできました。
思ってたより少なかった。(^_^;)
でも、国産無農薬と言う事で、まっ、いっかぁ。








nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0