SSブログ

Shade3D_14でつくる_ジェットエンジン「その2」 [3DCG]

3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
01engine_polygon-mesh01.jpg

回転体のままでは形状を変形することが出来ないので「自由曲面」に変換しました。
上の画像の右面図のようにエンジンの下の部分を少し膨らまし、後方の開口部も少し傾けました。



「自由曲面」への変換はメニューバーの「ツール」または「ツールパラメーター」で出来ます。
jiyuukyokumenhenkan.jpg
メニューバーからの「自由曲面に変換」





エンジンカバーの形の編集が終わったので、ポリゴンメッシュに変換します。
メニューバーの「ツール」または「ツールパラメーター」で変換出来ます。
03engine_polygon-mesh03.jpg
ツールパラメーターの「ポリゴンメッシュに変換」



02engine_polygon-mesh02.jpg
「ポリゴンメッシュに変換」をクリックするとダイアログボックスが表示されます。
このとき、曲面の分割を「分割しない」や「粗い」で変換すると形状が少し縮んでしまいます。
それを避けるため今回は「曲面の分割」は「普通」にしました。
「普通」ならば「自由曲面」でつくった形状にやや近い形で変換出来ると思います。




 

kadomarume_katoma.jpg
ポリゴンメッシュに変換されたらサブディビジョンサーフェース「角の丸め」の「カトマル・クラーク法」に切り換えます。

04engine_polygon-mesh04.jpg
ポリゴンメッシュに変換されたエンジンカバー。








05engine_polygon-mesh05.jpg
作業がし易いようにエンジンカバー意外の形状は非表示にしました。









06engine_polygon-mesh06.jpg
ミラーリングで作業を進めていきたいので半分削除します。







08engine_polygon-mesh08.jpg
ミラーリングの境界(断面)に面が張られてないのを確認します。


tool_mirroring 02.jpg
ミラーリングの座標(境界)にカーソルを合わせてクリックします。
次にミラーリングのチェックボックスにチェックを入れ、「カーソル座標を中心に使用」を選択します。





次はエンジンと翼との接合部をつくって行きたいと思います。




「稜線ループスライス」で接合部になる面をつくります。
ryousenru-pusuraisu02.jpg
「その他」 >「稜線ループスライス」



09engine_polygon-mesh09_1.jpg
稜線を選択した状態で稜線上をクリックします。
クリックした所を切断するように稜線が追加されます。








09engine_polygon-mesh09_2.jpg
稜線が追加されて面が分割出来ました。







10engine_polygon-mesh10.jpg
「押し出し」をする為に「上面図」で押し出す面を選択します。
このとき「上面図」の表示はワイヤーフレーム(稜線消去)に切り換えた方が面を選択し易いです。


ryousensyoukyo.jpg






ツール「押し出し」
tool_oshidashi201551.jpg





面を選択したら「押し出し」で引っぱり上げます。
11engine_polygon-mesh11.jpg
「押し出し」によって引き上げられた分の側面に面が張られてしまいます。(黄色い部分)
このままではミラーリングでの作業がしづらいので側面の面は消去します。






12engine_polygon-mesh12.jpg
ミラーの境界に出来た面。






13engine_polygon-mesh13_1.jpg
消去すると合体します。







engine_polygon-mesh_anima.gif
頂点を編集して形を整えます。








14engine_polygon-mesh14.jpg
「押し出し」で後方部分もつくり進めていきます。







15engine_polygon-mesh15.jpg
排気ノズルとノズルコーンもポリゴンメッシュに変換しました。







16engine_polygon-mesh16.jpg
エンジンを複製して右の翼にも付けました。







17engine_polygon-mesh17.jpg
まだまだですが、何とか形になってきました。(^_^;)
シロは自己流でつくってます。
もっと効率の良い作り方もあると思いますがマイペースでコツコツつくっていこうと思います。
次は車輪に取り掛かろうと思います。







ご訪問ありがとうございました。
Thank You_rainbow02.jpg







タグ:3DCG
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0