SSブログ

ソテツの発芽(園芸) [園芸]

今日は涼しくて過ごしやすかったけど
来週からはまた暑くなるそうですね。
残暑お見舞い申し上げます。
そういえば、7月23日に埼玉県熊谷市で観測史上最高気温の摂氏41.1度を記録しましたよねー。
実はその日、シロは熊谷市のとなりで映画「のぼうの城」やドラマ「陸王」などで知られる行田市にいました。
行田もけっこう暑かったですよー。
「あついぞ!熊谷」(⌒-⌒; ) 日本一!! ガンバレー *\(^o^)/*

ちなみに世界最高気温の記録は軽く50度を超えるそうです。((((;゚Д゚)))))))


ダメ元で植えていたソテツの種から芽が出てきました。
201808sotetu01.jpg
ソテツの種が発芽したようすです。
日陰の目立たない所に置きっぱなしにしていたので発芽したことに気づきませんでした。
鉢にはびっしり草が生えてたので、なおさら分かりづらい状態でした。







201808sotetu03.jpg
拡大してみると芽は産毛のような物に覆われてます。




201808sotetu02.jpg
鉢底の穴から根が出ています。
無造作に持ち上げてしまったので根の先が少し折れてしまいました。




201808sotetu04.jpg
根を折らないようにそっと掘りおこして別の鉢に植え替えました。
しばらく様子を見ることにします。







ご訪問ありがとうございました。

Kakigoori.jpg


タグ:蘇鉄
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。