SSブログ

菫が咲いてます。^^ [庭の観察日記]

2020-4スミレ01.jpg
今年も菫が咲く季節になりました。
外出をひかえているので草むしりと庭木の剪定をしてます。
2020-4スミレ02.jpg





白い菫も咲き始めています。
2020-4スミレ03.jpg





小さい菫です。
地面から花までの高さが5センチから8センチぐらいです。
他の菫よりふたまわり程 小さいです。
2020-4コスミレ?-花.jpg



特徴は花は写真のように薄紫色で立壺菫の花色に近いです。
花柄に薄毛が見られますね。
2020-4コスミレ?-花弁.jpg





2020-4コスミレ?-距.jpg

ほとんどの距は白っぽいですが薄く色づいてるのも有りました。



2020-4コスミレ?-葉.jpg
葉の縁に鋸歯があります。
小菫に似てますが、気温が上がるにつれて葉の形が長くなっているような気がします。
ウィキペディアによると菫って類似種や近縁種が多くて種の同定は簡単ではないらしいです。







ご訪問ありがとうございました。

考えちょる人.jpg




タグ:スミレ
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

濃い紫、大好きな色でやす!
散歩の途中見つけると、かがみ込んで見入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-01 16:07) 

シロイルカ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
見逃してしまいそうなぐらい小さい花だけど
近くで見ると濃い紫色しててきれいですよね。^^

by シロイルカ (2020-05-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。