SSブログ

森村万年草のグランドカバー [園芸]

万年草刈取り.jpg
鉢の中の森村万年草が伸びすぎたので、刈り込みました。






刈り取った森村万年草は、野草が生えてほしくない所に撒いてます。
万年草刈取り撒き.jpg
土の見えてる所にパラパラと撒くだけで、根付いてくれます。






芝生を抜いた後、森村万年草を植えた場所です。
ちょうど去年の今頃に植え始めたと思います。

冬の間は、赤茶色に紅葉してました。
暖冬だったせいか無事に冬を乗り越えました。
万年草グランドカバー2020-6.jpg
森村万年草が充実してるところは野草が生えにくくなりましす。^^
厚いところは20cmぐらいあるので、野草の種が地面にたどり着けないのか?
発芽できても光合成できないのか?
分かんないけど、草むしりが楽になったのは確かです。♪( ´θ`)

短所は、腰が弱いので掃き掃除がしにくいです。
柔らかい毛のホウキで優しく掃いてます。(;・・)
芝生は多少踏んでも大丈夫だけど、万年草は踏むと潰れるので、飛び石が必要です。
叩きつけるような大雨や強風にも弱いと思いました。
前日、強い雨が上がった後、所々に形の崩れがありました。





万年草グランドカバー/てんとう虫2020.jpg
森村万年草の中に時々、テントウムシが潜り込んでいます。
油虫を食べてくれているみたいです。







ご訪問ありがとうございました。

2020ソテツ植替えローラー.jpg






タグ:万年草
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

らしゅえいむ

初めて知りました
乾燥気味の土地では育たないように見えるのですが
水やりは丁寧にする必要がありますか?
by らしゅえいむ (2020-06-10 17:54) 

シロイルカ

らしゅえいむさん
コメントありがとうございます。
多肉植物の仲間なので乾燥には強いです。
水はやりすぎると、根腐れするらしいですよ。^^

by シロイルカ (2020-06-10 18:35) 

横 濱男

油虫って、何処にも居るね。。
by 横 濱男 (2020-06-11 09:14) 

シロイルカ

横 濱男 さん
時々、大発生して困ってます。(´・ω・`)
by シロイルカ (2020-06-11 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。