SSブログ

クリップ スタジオ ペイント「3Dデッサン人形」体型の調整 [CLIP STUDIO PAINT]

クリップ スタジオ ペイントの3Dデッサン人形とは?
イラストやマンガで人物を描くために必要なポーズをつくるものです。
頭の大きさ、肩幅、腹や腰の大きさ、腕や脚の長さと太さ、
手と足の大きさ、手の表情などを細かく調整できるので、
いろんな体型の人形がつくれます。

体型回転.gif

この画面を見ると3DCGソフトみたいですよね。
でも、クリップ スタジオ ペイントは3DCGソフトではありません。
平面(2D)のイラストやマンガを描くソフトなんです。
2Dソフトなのにポーズづくり用の3D人形が付いてるところがスゴイです。ヽ(´▽`)/
ワコムのペンタブレットを買ったので、ダウンロード版を3、500円で購入できました。
通常購入のダウンロード版は5、000円です。
それでも、コスパ高いと思ませんか。^^
無料体験版や月額利用プランもあるみたいですよ。






クリップ スタジオ ペイントのメニュー>新規を選択します。

01ファイル>新規.jpg






キャンバスのサイズと解像度を設定します。

02新規キャンバスサイズ.jpg





メニューからウインドウ>素材>体型を選択すると素材のウインドウが出てきます。
ウインドウ>素材>体型.jpg






素材のウインドウの中から
編集したい体型を選んでキャンバスにドラッグします。

デッサン人形の種類はデフォルトで4体用意してあります。
3Dデッサン人形(男性)・3Dデッサン人形(女性)
3Dデッサン人形-Ver.2(男性)・3Dデッサン人形-Ver.2(女性)

03体型選択ドラッグ.jpg







3Dデッサン人形がキャンバスに取り込まれました。

04-1デフォルト体型.jpg








それでは、3Dデッサン人形の体型の調整をします。

05全身の体型編集.jpg







縦のバーをクリックするとバーが青くなります。
これで、体型の全体的な調整ができるようになったので、
スライダーを動かして体型の調整をします。

体型変更スライダ.jpg

頭、首、肩、腕、脚、手、足をクリックして青くすると個別に調整できます。
全体の体型の調整に戻るには縦のバーをクリックします。
または、人形の足元にあるメニューバーの右端のアイコンをクリックしても体型変更ウインドウが表れます。





それでは、全体の体型の調整でスライダーを動かしてみます。


肥満体型
スライダーを中心から右へ動かすと、ふっくらした体型になります。

肥満体型スライダ.gif








痩せ体型
スライダーを中心から左へ動かすと、スリムな体型になります。

痩せ体型スライダ.gif



ちなみに、スライダーを左斜め上へ動かすと、スリムだけど筋肉のついた
アスリートのような体型になります。








筋肉質体型
スライダーを中心から上へ動かすと、マッチョな体型になります。

筋肉質体質.gif



ちなみに、スライダーを中心から右斜め上へ動かすとマッチョで太った体型になります。
お相撲さんのような体型ですかね。^^








ぽっちゃり体型
スライダーを中心から右下へ動かすと、ぽっちゃりした体型になります。

ぽっちゃり体型スライダ.gif




習得すると便利そうなので「3Dデッサン人形」をもっと練習したいと思います。
ポーズのデータもコツコツとつくり貯めていきたいです。
これで、自粛中の暇つぶしができます。





ご訪問ありがとうございました。

HETAUMAKO_anima.gif

エンドレスGIFアニメーション


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。