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Shade3DポリゴンメッシュUV展開_LSCM(面のねじれ) [Shade3D Ver.17]

UV展開_LSCMの学習のために伐採した木をつくってみました。

伐採木UV_LSCM.gif







形状編集モードで稜線を選択してLSCM展開したい面を切り分けます。
形状をぐるぐる回して選択もれがないことを確認します。

伐採木稜線確認02.gif




選択もれがないことが確認できたら、ツールのUVから「選択された稜線の記憶」実行します。
稜線の色が黄色からピンク色に変わります。
次にUV作成のLSCMで展開します。
だけど一部の面がねじれた状態で展開されてます?

伐採木UVねじれ.gif

なぜねじれたのかLSCM展開を使い始めたばかりなので分かりません(´・ω・`)
とりあえず再度展開することでねじれが解消することはわかりました。




UV作成のLSCMで展開できたのですが展開されたパーツのサイズの比率がバラバラです。
木の幹は大きいはずですがメチャ小さく展開されてます。
なので、サイズが合うようにUV画面で拡大縮小して編集しようと思います。


編集前のUV展開

UV編集前.jpg





編集後のUV展開

UV編集後.jpg




UV作成の「UVを画像ファイル出力」で出力した画像です。
枝の側面がフジツボのようになってます。
ポリゴンメッシュの切り分けをもう少し工夫した方がいいみたいですね。(´・_・`)

伐採木UV_LSCM展開出力画像538pcs.jpg




庭にあった丸太の断面や木肌を写真で撮って出力した画像に貼り付けました 。

伐採木UV_LSCM拡散反射538pcs.jpg




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ご訪問ありがとうございました。
伐採木回転02.gif


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