Shade3D_14でつくる_バンプマップ [3DCG]
前回つくったUVマッピングの続きです。
Photoshop でつくったバンプマップです。
色の濃淡でモデルの表面に凹凸を表現することができます。
中間色のグレーを基準にして黒色が凹で白色が凸です。
バンプマッピングした翼です。
あとは車輪とエンジンのテクスチャを貼付けるだけです。
Shade3Dのモデリングからマッピングの作業工程はこんな感じでつくってます。
拙い説明にお付き合い下さり、ありがとうございました。
3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
タグ:エアバス・ベルーガ
Shade3D_14でつくる_UVマップ [3DCG]
今回はUVマッピング用のテクスチャを作りたいと思います。
その前にツールパラメータでミラーリングの「形状の実体化」を行ないます。
右半分のポリゴンメッシュが実体化され、ひとつになりました。
上面図をUV表示に切り換えてからツールパラメータの「ボックスUV作成」をクリックします。
前後左右と上と底のUVが自動的に作成されました。
自分の意図と少し違うので、ここから自分なりのUVをつくっていこうと思います。
胴体の先端部を選択して「UV作成」でポリゴンメッシュを展開します。
シロは「LSCM」で展開しました。
ツールパラメータ「LSCM]」
UV表示の画面に「LSCM」で展開されたポリゴンメッシュが出来ました。
元々あった先端部のポリゴンメッシュは新たな展開部分に移動したのでUV表示から消えます。
次はコックピットの窓の周辺のポリゴンメッシュを選択します。
先端部と同じように展開します。
展開済みのポリゴンメッシュはとりあえずグリッドの隅に移動しておきます。
胴体と翼や他の部分も同じように展開していきます。
胴体を一度に「LSCM]」で展開したかったのですがシロのPCでは処理時間が掛かるようなので断念しました。
そこで「投影UV作成」で展開した後、前方部と中央部と後方部に分けて選択し展開することにしました。
三部分に分けて選択して「LSCM]」で展開しました。
ポリゴンメッシュはサイズがそれぞれ違う比率で展開されます。
同比率で展開する方法があると思いますが、シロは方法を知らないので三分割したポリゴンメッシュを拡大縮小して比率を合わせました。
UVの展開か完了したのでグリッドの枠からはみ出しているポリゴンメッシュを枠の中に収まるように配置します。
配置が終えたUVの表示画面です。
立方体の展開図のようなアイコンから「UVを画像ファイル出力」を選択します。
出力の画像サイズは2000pixel×2000pixelにしました。
ここからはPhotoshop での作業となります。
出力されたUV画像ファイルをPhotoshop で読み込みました。
テクスチャを描き込んでいきます。
UV画像が出来たら保存します。
Shade3DでUV画像を読み込みます。
貼り込んだテクスチャを確認します。
変更や修正があったらPhotoshop に戻って修正し、再度読み込んで確認しながら完成に近づけていきます。
次回はバンプマップ(表面に凹凸を表現する画像)を貼り込んでみたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。
3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
タグ:エアバス・ベルーガ
shade3D_14でつくる_テクスチャマッピング [3DCG]
モデリングが終わり今度はテクスチャのマッピングです。
模型作りで例えると塗装で質感を出したり、デカールやステッカーを貼ったりするような感じでしょうか。
まず、上面図をUV表示に切り換えます。
UVが表示されましたが、ポリゴンが重なっている状態になってます。
これでは形状が解らないのでメニューバーの「メッシュ」>「UV」>「UV作成」で作り手の都合の良い方法を選択します。
Shade3Dには、5種類のUV作成方法が有ります。
シロは最初はボックスで作成します。
そのあと自分なりのUVにつくり変えていきます。
作成したいポリゴンメッシュを選択してから「ボックスUV作成」をクリックします。
「ボックスUV作成」は選択しているポリゴンメッシュの前後、上下、左右の6方向からUVを自動的に作成します。
「ボックスUV作成」で出来たUVはこんな感じです。
自動なので作り手の意図とは少し違うものに成ってしまいます。
それから、ミラーを使用しているからなのでしょうか?
右のメッシュが見当たらないです。
ツールのアイコンに貼付けるとこのようなイメージです。
いつもはここから自分なりのUVをつくっていくのですが。
このままポリゴンメッシュに貼付けてみます。
まずペイント系のソフトで読み込む為にUVの画像を出力します。
立方体の展開図のようなアイコンから「UVを画像ファイル出力」を選択します。
ツールパラメーターで解像度を決めて出力します。
Photoshopなどのペイント系のソフトで読み込めるファイルで保存します。
ここからPhotoshop での作業です。
Photoshopに読み込みました。
塗ります。(^_^)v
ここからShade3Dに戻ります。
塗り終わった画像をShade3Dの「材質」>「イメージ編集」で読み込みます。
このような感じで読み込まれます。
UVの画像を表示します。
Photoshopで色を塗った画像がUVに表示されました。
こんな感じでマッピングされます。
器用な人はこのままマッピングされるのかも知れませんが、自分なりのUVをつくった方が作業がしやすいと思います。
次はUVをつくり変えていきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。
3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
タグ:エアバス・ベルーガ
苔の胞子体(その後) [庭の観察日記]
先日ご紹介した、三月初旬の苔の胞子体です。
三月中旬の胞子体です。
胞子体が膨んできました。
そして今の胞子体です。
色も変わり、枯れたようになってます。
軽く指で弾くと胞子を放ちます。
苔の名が知りたくて調べましたが確信できる物がありませんでした。
苔って難しい‥
ご訪問ありがとうございました。
クリックで拡大表示できます。
三月中旬の胞子体です。
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胞子体が膨んできました。
そして今の胞子体です。
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色も変わり、枯れたようになってます。
軽く指で弾くと胞子を放ちます。
苔の名が知りたくて調べましたが確信できる物がありませんでした。
苔って難しい‥
ご訪問ありがとうございました。
タグ:苔