Shade3D_14でつくる_アンテナ [3DCG]
胴体と翼のポリゴンメッシュ形状を細分化し、胴体の上部に付いているアンテナをつくりました。
細分化前の胴体と翼は粗目のポリゴンメッシュで出来てます。
形状のデータは軽いですが細かい部分の加工がし難いです。
細分化前の胴体と翼(粗目のポリゴンメッシュ)は形状データが軽く使い方によっては重宝しますので別に保存しておくと良いと思います。
ポリゴンメッシュの細分化
「形状情報」>「ポリゴンメッシュ属性」>「サブディビジョンサーフェス」の「角の丸め」を行なっている状態で、メニューバーのツールから「ポリゴンメッシュに変換」を選択します。
曲面の分割は「普通」にしました。
ポリゴンメッシュが細分化されました。
この後、ミラーリングで作業したいので胴体と翼の半分を消去します。
ツール「ミラーリング」
胴体と翼がミラーリングされました。
胴体上部のアンテナ。
胴体後方にも1箇所付いてます。
胴体上部のポリゴンメッシュの一部を押し出してアンテナをつくります。
「稜線ループスライス」で稜線を追加して丸みを抑えます。
同じようにして後方のアンテナもつくりました。
主翼の下のフラップを稼働させる装置を取り付けました。
反転コピーして可動装置の完成です。
ご訪問ありがとうございました。
3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
タグ:エアバス・ベルーガ
Shade3D_14でつくる_主輪 [3DCG]
エアバスa300−600stの主輪が出来ました。
制作行程です。
アニメーションにしてみました。
現時点の胴体と翼はローポリゴンメッシュ(大きなポリゴンで構成されてる粗いメッシュ形状)です。
実際はローポリゴンメッシュなのに「サブディビジョンサーフェス」の「角の丸め」で、まるで細かいポリゴンメッシュ形状で出来てるかのように、丸く滑らかに表示されてます。
次回は胴体と翼(ローポリゴンメッシュ)を細分化したポリゴンメッシュに変換して、アンテナなどの小さいパーツを追加していきたいと思います。
ご訪問ありがとうございました。
3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
タグ:エアバス・ベルーガ
ヒメコバンソウ [庭の観察日記]
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緑が濃く成って来るこの時期、庭にも色んな野草がはびこり出します。
常連のハコベやスギナ、カタビラやハルジオン、いくらむしっても直ぐ生えて来ます。
今年は新顔さんのヒメコバンソウがあちらこちらに顔を出してます。
特に玄関廻りに多いです。
服に付いて来たんでしょうか。(・。・;
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「ヒメコバンソウ」
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大きさは4ミリ程度です。
面白い形をしてますね。
ご訪問ありがとうございました。
タグ:野草
Shade3D_14でつくる_前輪「その2」 [3DCG]
エアバスa300-600stの前輪が出来ました。
車輪の格納部と格納ドアは後でつくりたいと思ってます。
前輪の脚の制作過程です。
車輪には複雑な形状のパーツやナット類、ケーブルなどがあり、作り込むと大変になるので、かなり単純化してます。
図面が無く、写真から起しているので正確性は欠いてます。
目をつぶってやって下さい。(~_~;)
次回は主輪をつくろうと思います。
ご訪問ありがとうございました。
3DCG制作:イラストレーター山井淳一:ニックネーム シロイルカ
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