SSブログ

GIFアニメをつくる(movファイルをGIFアニメに) [Photoshop]

 
 
 
 
 
名称未設定-55.gif



「PhotoshopCS6」
movファイルをPhotoshopで読み込みます。

01ビデオフレームからレイヤー.jpg




movファイルを選択します。

02movファイルの選択.jpg






このmovファイルは120フレームでできてます。
データを軽くしたいので「頻度制限を2フレームおき」にしました。

02フレーム削減.jpg





movファイルが読み込まれました。
レイヤー60、タイムライン60フレームです。

03movファイルが読み込まれました。.jpg
画像のクリックで拡大表示できます。





編集の必要がなければ「ファイル」>「Web用に保存」を選択します。

04Web用に保存01.jpg
画像のクリックで拡大表示できます。





保存するファイルはGIFにします。
ファイルサイズは300ピクセルX300ピクセル256色で2.385MBです。
SSブログは1MB以上は貼れないのでサイズを縮小します。

05Web用に保存.jpg
画像のクリックで拡大表示できます。





ファイルサイズは190ピクセルX190ピクセル256色で992.4MBになりました。

06Web用に縮小保存.jpg
画像のクリックで拡大表示できます。


「保存」をクリックして終了です。







ご訪問ありがとうございました。

40コマ245X245.gif
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガーデンシティー球(タマ)2023 [3DCG]

 
ガーデンシティー球(タマ)2023ぼかし弱.jpg

以前アクリル絵の具で描いた絵を3DCGでリメイクしてみました。







立体に見える絵(立体視)
「交差方」の画像
少し寄り目にして画像が3枚見えるように調整すると中央の画像が立体に見えます。


ガーデンシティー立体視/交差法.jpg
画像クリックで拡大表示できます。







赤青メガネ用の画像もつくってみました。
赤青メガネを持ってたら試してみてください^^

立体メガネ赤青.jpg

ガーデンシティー立体視/赤青メガネ用.jpg













赤い屋根の家
家型のポリゴンメッシュをつくって画像を貼り付けました。(UVマッピング)

00UVマッピング.jpg





Shade3D_Ver.17
赤い屋根の家のモデリングです。
今回はポリゴンメッシュでつくりました。

アニメ用_ポリゴンから家を作る.gif

1.「形状編集モード」に切替えてツールボックスの「作成」で四角のポリゴンメッシュをつくります。
2.ツールボックスの「編集」「メッシュ」で四角のポリゴンメッシュの面を選択し「ベベル」で持ち上げて箱をつくります。続けてもう一度同じようにベベルで持ち上げて二階建てにします。
3.選択方法を「頂点」に変えて屋上の4点を内方向に縮めて屋根形にします。屋根の2点を選択して「結合/除去」の「頂点の結合」>「平均位置で結合」で結合します。

積み木のような家ができました。^^






UV(下絵用)画像の書き出し

UV展開出力.gif

1.「形状編集モード」で上面図をUV画面に切り替えます。
2. 家の全面を選択します。
3. UV画面上部の「箱の展開図」みたいなアイコンからUV作成を選択するとUV作成のツールパラメーターが現れます。今回は立方体で展開してみます。ツールパラメータで選択面を展開。
4. 展開図が小さかったのでサイズを調整します。UV画面のマス目に収まるようにします。
5. 「箱の展開図」みたいなアイコンから「UV画像ファイル出力」を選択。ツールパラメーターで画像サイズを設定して出力します。


出力した画像            出力した画像にペイントソフトで塗った画像
UVマップ出力.jpg   UVマップカラー.jpg
エンドレスGIFアニメーション
3DCG制作:山井淳一


UV画像の読み込み

01表面素材作成.jpg

ここからは「総合パレット:表面材質」での作業になります。







02イメージの読み込み.jpg

「総合パレット:表面材質」>「マッピング」でイメージを読み込みます。







04画像を表示01.jpg

UV画面のプレビューボタンで画像を表示できます。


05画像を表示02.jpg
これでUV画面での作業は終わったので上面図に切り替えても大丈夫です。










ご訪問ありがとうございました。

40コマ245X245.gif
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー