3DCGソフトBlender 備忘録(ピンクの画面) [Blender 2.79]
なんだこりゃ!
(・□・;)? ? ?
学習中のBlenderファイルを開いて、画面の表示をレンダービューに切り替えたら
画面がピンク色に‥な、なんでー!(◎_◎;)
原因を調べるために「Blender ピンク」で画像検索したら
同じような症状の方がいて、すぐに解決できました。
ファイルを移動したのが、いけなかったみたいです。
元々はデスクトップに保存したBlenderファイルを整理しようと
新規のフォルダーにまとめたのが原因でした。
整理のため、新規につくった
「Blender/学習フォルダ」の中に移動しちゃったんです。
移動したせいで「環境テクスチャ」に読み込んだ「背景用の画像」との
関係が絶たれてしまったみたいです。
なので
元々あった場所(デスクトップ)に戻してからファイルを開いてみました。
元々あった場所(デスクトップ)に戻すことで
ちゃんとレンダープレビューの表示ができるようになりました。
それから、元々あった場所(デスクトップ)に戻さなくても
「環境テクスチャ」で背景用の画像を再度読み込めば大丈夫でした。
背景用の画像を再度読み込んだら
レンダープレビューの表示ができました。
Blenderに触れて6回、まだまだ知らないことだらけです。(T ^ T)
ご訪問ありがとうございました。
タグ:blender
3DCGソフトBlender 備忘録(背景) [Blender 2.79]
3DCGフリーソフトのBlenderで 行き詰っていた
背景の取り込みが、やっとできました。
まったくの初心者なので、本当にこれでいいのかさえ分かりませんが
忘れないうちに書き込んでおこうと思います。
起動したBlenderの「3Dビュー」の画面です。
背景に画像を読み込むために
「3Dビュー」から「ノードエディタ」の画面に切り換えます。
「ノードエディタ」の画面です。
行き詰ってた原因は、使用するレンダリングエンジンを
「Blenderレンダー」にしたままの状態で背景の取り込み方を
模索していたことでした。
「Cyclesレンダー」に切り換えないと背景用の画像を読み込むための
「ノードエディタ」が使用できないことが分かりました。
「Cyclesレンダー」に切り換える前は操作ボタンが3つあります。
左から「シェーダー」「コンポジティング」「テクスチャ」
というものらしいです。
背景の取り込み方を検索してもなかなか見つからなかったのですが、
ラッキーなことに、超初心者でも分かりやすく説明してくれてるサイトを
偶然見つけることができたので、
それを参考に自分なりにまとめた覚書として記事にしておきます。
Blenderの操作画面の右上のある「Blenderレンダー」を
「Cyclesレンダー」に切り換えたら
画面下の操作ボタンが6つになりました。
追加されたものは左から
「オブジェクト」「ワールド」「ラインスタイル」です。
実はこの操作ボタンの「ワールド」をずっと探していたのでした。(´Д` )
「ワールド」をクリックします。
「ノードを使用」にチェック入れると。
ノードエディタ画面に線で繋がれた物が表示されました。
1つは「背景」もう1つは「ワールド出力」と書いてあります。
追加→入力→テクスチャ座標 を選択。
「テクスチャ座標」がノードエディタ画面に追加されました。
追加→ベクトル→マッピング を選択。
「マッピング」がノードエディタ画面に追加されました。
追加→テクスチャ→環境テクスチャ を選択
「環境テクスチャ」がノードエディタ画面に追加されました。
用意しておいた背景用の画像(HDRイメージ)です。
「環境テクスチャ」の開くをクリックして
背景用の画像(HDRイメージ)を読み込みます。
読み込みができたら、接続線でつなぎます。
接続線でつなぎ終えたら
「ノードエディタ」画面から「3Dビュー」画面に切り換えます。
そして画面の表示で「レンダー」を選択して
レンダープレビュー表示にします。
背景用の画像が読み込めているようです。
たぶん。
視点を左右に振ると風景も変わるのが分かります。
以前、背景と3DCGモデルをShadeで合成した画像です。
クリックで拡大表示できます。
こんな感じにしたいですが、
まだBlenderのカメラの使い方がわからないです。
歩幅の狭い一歩でしたが少し前に進めました。(^◇^)
ご訪問ありがとうございました。
タグ:blender
3DCGソフトBlender (インポート) [Blender 2.79]
Shadeでつくった3DモデルをBlenderで読み込めるのか
試してみました。
Shadeの書き出し可能なファイルです。
Blenderの読み込み可能なファイル。
以前、Shadeでつくった「エアバス_ベルーガ」の3DCGモデルです。
今回は「3D Studioファイル」で書き出して見ます。
ファイル→エクスポート→3D Studioを選択
Shadeで書き出した3D Studioファイルです。
3D StudioファイルをBlenderで読み込みます。
ファイル→インポート→3D Studio(3ds)を選択
読み込むことができました。(^o^)
これで、今までつくったモデルをBlenderで編集できそうです。
そのほかのファイルでも、いくつか試して見ました。
私にはあまり馴染みがないCOLLADAファイルは読み込むことができたのですが
Wavefront OBJファイルは、私のやり方が悪いのか、うまく読み込めませんでした。(~_~;)
しばらくは、3D Studioファイルでやり取りしようと思います。
ご訪問ありがとうございます。
試してみました。
Shadeの書き出し可能なファイルです。
Blenderの読み込み可能なファイル。
以前、Shadeでつくった「エアバス_ベルーガ」の3DCGモデルです。
今回は「3D Studioファイル」で書き出して見ます。
ファイル→エクスポート→3D Studioを選択
Shadeで書き出した3D Studioファイルです。
3D StudioファイルをBlenderで読み込みます。
ファイル→インポート→3D Studio(3ds)を選択
読み込むことができました。(^o^)
これで、今までつくったモデルをBlenderで編集できそうです。
そのほかのファイルでも、いくつか試して見ました。
私にはあまり馴染みがないCOLLADAファイルは読み込むことができたのですが
Wavefront OBJファイルは、私のやり方が悪いのか、うまく読み込めませんでした。(~_~;)
しばらくは、3D Studioファイルでやり取りしようと思います。
ご訪問ありがとうございます。
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3DCGソフトBlender(3D空間の軸) [Blender 2.79]
習い始めのフリーソフトBlenderですが、Shadeとの大きな違いがありました。
3D空間の上下方向の軸の設定がBlenderはZになってます。
そして前後方向がYです。
左右方向はXなのでShadeと同じなのですが。
Blenderは
上下方向が Z
左右方向が X
前後方向が Y
Strata3DとShade
上下方向が Y
左右方向が X
前後方向が Z
慣れるまで、ちょっと戸惑うかも。(・_・;)
ご訪問ありがとうございました。
3D空間の上下方向の軸の設定がBlenderはZになってます。
そして前後方向がYです。
左右方向はXなのでShadeと同じなのですが。
Blenderは
上下方向が Z
左右方向が X
前後方向が Y
Strata3DとShade
上下方向が Y
左右方向が X
前後方向が Z
慣れるまで、ちょっと戸惑うかも。(・_・;)
ご訪問ありがとうございました。
タグ:blender
3DCGソフト「Blender」 [Blender 2.79]
Blenderをインストールしました。
Blenderは無料の3DCGソフトです。
無料なのに優れものだと聞いていたので、ずっと気になっていたソフトです。
Blender.orgのダウンロード画面です。
私はMac用をダウンロードしました。
指示に従ってインストール。
起動した初期画面です。
操作画面は日本語に変えました。
日本語にする方法を説明しているサイトが、いくつかあったので参考にしました。
簡単でした。
ありがたいです。(^。^)
日本語に変えた画面です。
初めて使うソフトです。
当然ですが、操作の方法がわかりません。(´Д` )
「Blender」1年生です。
慌てることもないので、ゆっくり学んでいくことにします。
ご訪問ありがとうございました。
Blenderは無料の3DCGソフトです。
無料なのに優れものだと聞いていたので、ずっと気になっていたソフトです。
Blender.orgのダウンロード画面です。
私はMac用をダウンロードしました。
指示に従ってインストール。
起動した初期画面です。
操作画面は日本語に変えました。
日本語にする方法を説明しているサイトが、いくつかあったので参考にしました。
簡単でした。
ありがたいです。(^。^)
日本語に変えた画面です。
初めて使うソフトです。
当然ですが、操作の方法がわかりません。(´Д` )
「Blender」1年生です。
慌てることもないので、ゆっくり学んでいくことにします。
ご訪問ありがとうございました。
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