SSブログ
CLIP STUDIO PAINT ブログトップ

クリップ スタジオ ペイント_素材リストの整理 [CLIP STUDIO PAINT]

クリップ スタジオ ペイント プロを使い始めて感じたことを記事にしてます。

素材の整理01.jpg

初期設定ではクリップ スタジオ ペイントは、体型の素材リストのイメージが上半身になっています。
特に、デッサン人形のイメージは、上半身のシルエットです?

なので、素材リストのイメージを全身に変更しました。



素材の整理01.jpg  右矢印.jpg  素材の整理12.jpg

クリックで拡大表示できます。




まず、「3Dデッサン人形-Ver.2(女性)」の上半身イメージを全身のイメージに変更したいと思います。

全身のイメージをクリップスタジオで、JPEG画像としてデスクトップなどに保存しておきます。
この画像があとで素材リストのイメージになります。

素材の整理02_イメージVer.2(女性).jpg





素材リストの「3Dデッサン人形-Ver.2(女性)」のイメージをダブルクリックして「素材のプロパティー」を開きます。
次に、素材の名前を入力する枠のすぐ下にあるフォルダの形をした小さなアイコンをクリックして、先ほどつくった全身のイメージを読み込みます。

「素材のプロパティー」のウインドウ↓
素材の整理03.jpg
クリックで拡大表示できます。







上半身のイメージが全身のイメージに置き換わりました。
OKボタンを押して保存します。

「素材のプロパティー」のウインドウ↓
素材の整理04.jpg






素材リストのイメージも全身のイメージに変更されます。

素材の整理05.jpg







残りの3体のイメージも同じことを繰り返して全身のイメージに変更しました。

素材の整理06.jpg







「フォルダーで整理整頓」
自作の体型やポーズをつくっていると数が多くなり、素材リスト内が乱雑になってしまいます。
そこで、乱雑になった体型やポーズをフォルダーに収納して整理します。
ウインドウの下に小さなフォルダーのアイコンが、3個あります。
「新規フォルダーの作成」「フォルダーの名称変更」「フォルダーの削除」の3個です。

素材の整理07.jpg







「新規フォルダーの作成」のアイコンをクリックして新規フォルダーをつくります。
このフォルダーに体型素材の4体を収納したいと思います。

素材の整理08.jpg







新規フォルダーに収納するリストイメージ(3Dデッサン人形-Ver.2(女性)をダブルクリックすると「素材のプロパティー」が現れるので保存先に新規フォルダーを選択してOKボタンを押します。

「素材のプロパティー」のウインドウ↓
素材の整理09.jpg
クリックで拡大表示できます。








新規フォルダーに(3Dデッサン人形-Ver.2(女性)が収納されました。

素材の整理10.jpg





フォルダーの名称が新規フォルダーのままだと都合が悪いので名称を変更したいと思います。
「フォルダーの名称変更」のアイコンをクリックしてフォルダーの名称を「新規フォルダー」から「デッサン人形(デフォルト)」に変更します。

素材の整理11.jpg






フォルダーの名称を変更したので、残りの3体は「素材のプロパティー」で保存先をデッサン人形(デフォルト)フォルダーを選択してOKボタンを押します。
4体すべてフォルダーに収納できました。

素材の整理12.jpg

素材の数が増えてきても整理しておけば、使いたい素材を探すのが楽になると思います。^^

作成したフォルダーは、順番を変えたり内包させて
階層的に整理することができます。♪( ´θ`)
しかし、フォルダーの中のイメージの順番は変えられないようです。
順番は保存した順になるみたいです。
検索して順番を変えられるか調べたけど見つかりませんでした。








ご訪問ありがとうございました。

m_Thank20You_megaoseizin.gif





nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリップ スタジオ ペイント「3Dデッサン人形」体型の調整 [CLIP STUDIO PAINT]

クリップ スタジオ ペイントの3Dデッサン人形とは?
イラストやマンガで人物を描くために必要なポーズをつくるものです。
頭の大きさ、肩幅、腹や腰の大きさ、腕や脚の長さと太さ、
手と足の大きさ、手の表情などを細かく調整できるので、
いろんな体型の人形がつくれます。

体型回転.gif

この画面を見ると3DCGソフトみたいですよね。
でも、クリップ スタジオ ペイントは3DCGソフトではありません。
平面(2D)のイラストやマンガを描くソフトなんです。
2Dソフトなのにポーズづくり用の3D人形が付いてるところがスゴイです。ヽ(´▽`)/
ワコムのペンタブレットを買ったので、ダウンロード版を3、500円で購入できました。
通常購入のダウンロード版は5、000円です。
それでも、コスパ高いと思ませんか。^^
無料体験版や月額利用プランもあるみたいですよ。






クリップ スタジオ ペイントのメニュー>新規を選択します。

01ファイル>新規.jpg






キャンバスのサイズと解像度を設定します。

02新規キャンバスサイズ.jpg





メニューからウインドウ>素材>体型を選択すると素材のウインドウが出てきます。
ウインドウ>素材>体型.jpg






素材のウインドウの中から
編集したい体型を選んでキャンバスにドラッグします。

デッサン人形の種類はデフォルトで4体用意してあります。
3Dデッサン人形(男性)・3Dデッサン人形(女性)
3Dデッサン人形-Ver.2(男性)・3Dデッサン人形-Ver.2(女性)

03体型選択ドラッグ.jpg







3Dデッサン人形がキャンバスに取り込まれました。

04-1デフォルト体型.jpg








それでは、3Dデッサン人形の体型の調整をします。

05全身の体型編集.jpg







縦のバーをクリックするとバーが青くなります。
これで、体型の全体的な調整ができるようになったので、
スライダーを動かして体型の調整をします。

体型変更スライダ.jpg

頭、首、肩、腕、脚、手、足をクリックして青くすると個別に調整できます。
全体の体型の調整に戻るには縦のバーをクリックします。
または、人形の足元にあるメニューバーの右端のアイコンをクリックしても体型変更ウインドウが表れます。





それでは、全体の体型の調整でスライダーを動かしてみます。


肥満体型
スライダーを中心から右へ動かすと、ふっくらした体型になります。

肥満体型スライダ.gif








痩せ体型
スライダーを中心から左へ動かすと、スリムな体型になります。

痩せ体型スライダ.gif



ちなみに、スライダーを左斜め上へ動かすと、スリムだけど筋肉のついた
アスリートのような体型になります。








筋肉質体型
スライダーを中心から上へ動かすと、マッチョな体型になります。

筋肉質体質.gif



ちなみに、スライダーを中心から右斜め上へ動かすとマッチョで太った体型になります。
お相撲さんのような体型ですかね。^^








ぽっちゃり体型
スライダーを中心から右下へ動かすと、ぽっちゃりした体型になります。

ぽっちゃり体型スライダ.gif




習得すると便利そうなので「3Dデッサン人形」をもっと練習したいと思います。
ポーズのデータもコツコツとつくり貯めていきたいです。
これで、自粛中の暇つぶしができます。





ご訪問ありがとうございました。

HETAUMAKO_anima.gif

エンドレスGIFアニメーション


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリップ スタジオ ペイントの2年ライセンスが終了 [CLIP STUDIO PAINT]

clip studio paint.jpg

2年前の記事↓↓
https://shiroiruka.blog.ss-blog.jp/2019-02-03

2年前購入したワコムペンタブレットにおまけで付いていたCLIP STUDIO PAINT PRO(2年ライセンス)の期限が過ぎたので、引き続き使用するための手続きをしました。
( ´ ▽ ` )


CLIP STUDIOの3D人形(デッサン人形)は操作に慣れてくると便利です。
子供や中年、肥満や痩せ型などオリジナルの体型をつくって登録しておけるのもいいですね。
7頭身や2頭身の体型も簡単につくれます、私は3頭身と3.5頭身をつくって使用してます。



CLIP STUDIO PAINT PRO人形.jpg







ご訪問ありがとうございました。

HETAUMAKO_anima.gif







nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
CLIP STUDIO PAINT ブログトップ