SSブログ

蛍袋の色が・・(園芸) [園芸]

庭に咲いてる蛍袋(ホタルブクロ)です。

ホタルブクロ2020-6の2.jpg









薄い赤紫色をした蛍袋です。
庭に増えすぎた白い花の蛍袋を鉢に植えたら、なんと花の色が薄い赤紫色に変化しました。(・・?)

庭の蛍袋は全て白い花なので、当然、白い花が咲くものと思ってました。
不思議なので調べてみたら、紫陽花のように土質や環境によって花の色が変わることもあるそうです。(゚~゚)へー

鉢植え用に使った土はホームセンターで売ってる25リットルの袋で400円程度のごく普通の培養土です。

ホタルブクロ2020-6の1.jpg








ご訪問ありがとうございました。

ホタルブクロ2020-6の3.jpg
     クリックで拡大できます。


タグ:園芸_
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

横 濱男

蛍袋って、色が変わる。。。
知らなかった。。。です。。。
by 横 濱男 (2020-06-18 09:38) 

シロイルカ

横 濱男 さん
コメントありがとうございます。
鉢に植えたら薄紫になった蛍袋ですが、来年は何色が咲くかな?
また白い花に戻ったりするかも‥気になります。
by シロイルカ (2020-06-19 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。