SSブログ

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の地下茎 [庭の観察日記]

検索しても、なかなか正体にたどり着けなかった草。
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)の芽でした。

セイタカアワダチソウ地下茎05.jpg








地下茎のある草です。

セイタカアワダチソウ地下茎04.jpg








セイタカアワダチソウに似てるオオアワダチソウ(大泡立草)という草があります。
オオアワダチソウの葉は触るとツルツルしてて、セイタカアワダチソウの葉はザラザラしてるそうです。

少し成長した庭に生えてる草です。
触ると葉がザラザラしてるのでセイタカアワダチソウだと思います。

4月セイタカアワダチソウ地下茎07.jpg








さらに成長したセイタカアワダチソウ。
今は高さ30センチ程ですが
放っておくと高さが2mぐらいまで伸びます。
空き地や河原でよく見かけますよね。

4月セイタカアワダチソウ地下茎08.jpg

連休中は家の屋根と外壁の塗装工事をしていただいてます。
とても感じのいい職人さんで、今日は強風の中、何時もの通り丁寧な作業していただきました。
天候に恵まれて順調でしたが、関東は明日から雨なので塗装作業は中止だそうです。
来週の火曜日から天気が回復するので職人さん、よろしくです。(^人^)






ご訪問ありがとうございました。

ThankYou_rainbow02.jpg


タグ:野草
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。