SSブログ

ダルマさんに祈願!疫病退散! [3DCG]

また、感染者が増えてきました。(´・ω・`)ウ〜ン・・・





GIFポインターがGIF動画に触れると^^










ご訪問ありがとうございました。

Thank You_gohoumon01.jpg
早く平穏な日々に戻りますよう
に祈ります。
3DCG:Gifアニメ制作:山井淳一:ニックネーム シロイルカ
タグ:3DCG
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3Dモデリング「コロナ」02 [3DCG]

ウイルスのようなものアニメ_image.jpg
前回つくった3Dモデルに色を着けてみました。









GIFアニメ1MB
ウイルスのようなもの.gif

エンドレスGIFアニメーション




GIFアニメーションです。
コマ数は61コマ。
SSブログは1メガバイト以上のファイルは貼れないみたいなので
サイズを小さくして、色数を16色まで減らしました。
せめて2メガバイトぐらいのファイルを貼れるようにしてほしいな。(´・ω・`)


3DCG:Gifアニメ制作:山井淳一:ニックネーム シロイルカ







ご訪問ありがとうございました。

ダルマ_コロナ退散.gif



タグ:3DCG
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3Dモデリング「コロナ」 [3DCG]

01ウイルスのような.jpg

まだ、色を着けてないない状態です。
触手のようなものが、たくさん生えてますが、これはウイルスの「スパイク」というものらしいです。実際のスパイクはこんな形をしていませんでした。
正確なものではないです。あくまで想像でつくってます。(._.)




最近、忘れっぽくなってきたので
3Dモデルをつくる過程を覚え書として記事にしておきたいと思います。


ます、ポリゴンメッシュの球体をつくりました。
この球体にスパイク(触手のようなもの)を生やしたいと思います。

02ポリゴンメッシュの球体.jpg







次にポリゴンメッシュで、ウイルスのスパイクをつくりました。
ツールは「ベベル」を使ってます。

モデリングの作業は球体とスパイクの2つをつくるだけです。^^

03スパイク.jpg




これが「ツールボックス」の「メッシュ」の中ににある「ベベル」ツールです。

03-2スパイク_ベベル.jpg










それでは、[ツールボックス」の「パート」の中にある「サーフェスリプリケーター」ツールを使ってスパイクを球体の表面に生やしたいと思います。

「サーフェスリプリケーター」ツールを使う前に、球体の底とスパイクの底がX軸の0、Y軸の0、Z軸の0になるように置きます。
つまり、2つをまったく同じ位置に置きます。
球体の中にスパイクが入ってるかたちになります。

04ポリゴン球体に配置01.gif





「サーフェスリプリケーター」ツールです。

05サーフェスリプリケーターアイコン.jpg

このツールをクリックするとブラウザにサーフェスリプリケーターが追加されます。
「サーフェスリプリケーター」ツールとは、分身の術みたいなものでして
一体しかない本物を分身として複製できます。







「サーフェスリプリケーター」ツールの使い方

球体のポリゴンメッシュを選択して「サーフェスリプリケーター」ツールをクリックします。
ブラウザで球体のポリゴンメッシュが、対象サーフェスになって直下にサーフェスリプリケーターのアイコンが追加されます。


05-3ブラウザに表示.jpg








次にスパイクを、どのように生やすか決めます。
「総合パレット」>「形状情報」>「サーフェスリプリケーター属性」の「分布」で選択できます。
「Shad3Dver.17」では5種類の「分布」が用意してあります。

06-2分布の種類.jpg







分布は「頂点」にしました。
「ポリゴンメッシュのすべての頂点にスパイクを分布するよ」ということです。

06分布は頂点を選択.jpg







頂点とはポリゴンメッシュの稜線が交差してるところです。

07ポリゴンメッシュの頂点.jpg







ブラウザで「サーフェスリプリケーター」の中にポリゴンメッシュ(スパイク)を入れる。
05-2ブラウザの配置.jpg
「ブラウザ」の配置はこのようになります。
対象サーフェスのポリゴンメッシュ(球体)の直下に「サーフェスリプリケーター」
「サーフェスリプリケーター」の中にポリゴンメッシュ(スパイク)を入れます。






わおー!
ポリゴンメッシュの頂点が多すぎました。
杉玉みたいになっちゃいました。(´Д` )

08頂点にサフェスプ.jpg






頂点を減らしたいので「ツールボックス」>「編集」>「メッシュ」の中にある
「ポリゴンリダクション」ツールを使います。
「ポリゴンリダクション」はポリゴン数を削減するツールです。

09ポリゴンリダクションスライダー.jpg

ポリゴンリダクションのツールパラメーターはスライダーになっています。
今回は、削減率を0.20にしました。






ポリゴンを削減した球体です。
10削減した三角ポリゴンの球体.jpg

ポリゴンが削減されて頂点も減りました。
だけど、三角ポリゴンになっちゃった?
でも、この方が頂点がランダムに配置されてるので、かえっていいかも。(^-^)








ポリゴンを削減した球体の底とスパイクの底がX軸の0、Y軸の0、Z軸の0になるように置きます。

11ポリゴン削減球体への配置.gif

同じ位置に置くのでスパイクは球体の中に入るかたちになります。









分布は「頂点」にします。

06分布は頂点を選択.jpg



12三角ポリゴンの頂点.jpg









スパイクが球体の表面に分布されました。
だけど、スパイクの表示が簡易型のボックスになってます。
わかりづらいですね。(´・ω・`)

12-2サフェスプ.jpg









「総合パレット」>「形状情報」>「サーフェスリプリケーター属性」の
「プレビュー」を簡易表示から通常表示にします。
プレビューを「通常表示」にします。

13プレビュー切り替え02.jpg







分布された状態がわかりやすくなりました。(^_^)☆

14プレビュー簡易表示と標準表示.jpg







四面図の透視図もプレビューに切り替えました。
透視図がレンダリングに近いイメージで表示できます。

15ランダム頂点の球へのサフェリプ02.gif







ご訪問ありがとございました。

ダルマ_コロナ退散.gif


3DCG:Gifアニメ制作:山井淳一:ニックネーム シロイルカ





タグ:3DCG
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー