SSブログ

スミレ(2023) [庭の観察日記]

スミレが咲き始めました。

2023スミレ01-1.jpg









ホンスミレは距(花の後ろの突起物)もスミレ色です。

2023スミレ01-2.jpg

スミレには天敵がいます。
ツマグロヒョウモンの幼虫です。
卵を産み付けられると幼虫がスミレの葉を食べてしますので
そろそろ退避剤を撒こうと思います。
スズメがたくさんいた頃は芋虫や毛虫を食べてくれてたのですが
最近はスズメを見かけなくなりましたよね。









2023ハナニラ.jpg

ハナニラです。
綺麗だけど、うまく管理しないと雑草化しやすいです。








2023ドウダンツツジ.jpg

ドウダンツツジ ハナカイドウ








2023カラスノエンドウ.jpg

カラスノエンドウ
名の由来はタネを付ける頃にサヤが真っ黒になるからと言われてます。
見つけたらタネができる前に抜いてます。
繁殖力が強く、放っておくと大変な事になりますから(´・_・`)







2023/3月正体不明.jpg

正体不明の草?
少し残しておいて観察しようと思います。^^






ご訪問ありがとうございました。

ThankYou_rainbow02.jpg

タグ:スミレ 園芸
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

スミレ、可愛いでやすよね!
道端で見かけると、つい立ち止まって、見入ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 13:30) 

シロイルカ

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは。ありがとうございます。
スミレ、可愛いですよね。
草むしりしててもスミレだけは抜かないで残してます。^^

by シロイルカ (2023-04-06 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。