SSブログ

エノコログサじゃなかった。(・・?) [庭の観察日記]

2019-08awa01.jpg
最初はエノコログサ(別名ネコジャラシ)と思ったけど
どんどん背が伸びて穂も赤みを帯びてきました。
今では高さが170cmぐらいになってます。

ウィキペディアによると犬っころ草が転じてエノコログサというようになったとか。
でも、これはエノコログサではなくて、どうやらアワ(粟)のようです。
「濡れ手で粟」ことわざにもありますよね。






2019-08awa02.jpg
ほんとうにアワなのか、もう少し観察することにします。









ご訪問ありがとうございました。
cg_006_mov1_2.gif
cg_006_mov4.gifcg_006_04.gif









タグ:野草
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

へえ、粟かも知れないのでやすね。
粟、美味しいでやすよね。
昔、粟ぜんざいとか、見様見真似で作ってみたことありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 13:02) 

シロイルカ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
粟ぜんざい食べたことないです。
美味しそうですね。^^
今度つくってみたいです。


by シロイルカ (2019-08-09 15:39) 

てんてん

主食にできるかも^^;
by てんてん (2019-08-12 08:43) 

シロイルカ

てんてんさん
コメントありがとうございます。
以前、飼っていたインコがいたら大喜びです。^^
粟は体に良さそうなので食べてみたいのですが
脱穀や皮むきが大変なんだそうです。
うまく実ったら挑戦してみようかな。
by シロイルカ (2019-08-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。