SSブログ

蘇鉄の植替え(園芸) [園芸]

種から育てている蘇鉄三兄弟です。
2020-4月_蘇鉄02.jpg


2020-4月_蘇鉄03.jpg
鉢底から根が出てしまったので、ひとまわり大きな鉢に植替えます。







2020-5ソテツ植替え01.jpg

なんとか根を折らずに鉢から外すことが出来ました。

2020-5ソテツ植替え02.jpg
根に粒状の物が付いてたので調べたら「珊瑚根」というものらしいです。
この根のおかげで痩せた土地でも生きることができるらしいですよ。




2020-5ソテツ植替え.jpg
芽が出てから1年と9ヶ月です。
成長の早さには違いがありますが順調に育っているみたいです。






ご訪問ありがとうございまいた。

2020ソテツ植替えローラー.jpg





タグ:蘇鉄
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

すごい太い根でやすね!
福岡に住んでた頃、町のお宅や学校の校舎の前など蘇鉄がいっぱいあった記憶がありやす。
近所のかたは、蘇鉄の鉢に錆びた釘を挿して「錆が蘇鉄の栄養になる」と言ってやしたが
あれは本当なのかいまだに気になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-26 13:33) 

シロイルカ

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
鉄で蘇ると言われてるようです。
弱った蘇鉄には鉄を与えると良いらしいです。
鹿児島の親戚の庭には蘇鉄とアロエがあります。定番です。^^
by シロイルカ (2020-05-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。