3DCGソフトBlender (インポート) [Blender 2.79]
Shadeでつくった3DモデルをBlenderで読み込めるのか
試してみました。
Shadeの書き出し可能なファイルです。
Blenderの読み込み可能なファイル。
以前、Shadeでつくった「エアバス_ベルーガ」の3DCGモデルです。
今回は「3D Studioファイル」で書き出して見ます。
ファイル→エクスポート→3D Studioを選択
Shadeで書き出した3D Studioファイルです。
3D StudioファイルをBlenderで読み込みます。
ファイル→インポート→3D Studio(3ds)を選択
読み込むことができました。(^o^)
これで、今までつくったモデルをBlenderで編集できそうです。
そのほかのファイルでも、いくつか試して見ました。
私にはあまり馴染みがないCOLLADAファイルは読み込むことができたのですが
Wavefront OBJファイルは、私のやり方が悪いのか、うまく読み込めませんでした。(~_~;)
しばらくは、3D Studioファイルでやり取りしようと思います。
ご訪問ありがとうございます。
試してみました。
Shadeの書き出し可能なファイルです。
Blenderの読み込み可能なファイル。
以前、Shadeでつくった「エアバス_ベルーガ」の3DCGモデルです。
今回は「3D Studioファイル」で書き出して見ます。
ファイル→エクスポート→3D Studioを選択
Shadeで書き出した3D Studioファイルです。
3D StudioファイルをBlenderで読み込みます。
ファイル→インポート→3D Studio(3ds)を選択
読み込むことができました。(^o^)
これで、今までつくったモデルをBlenderで編集できそうです。
そのほかのファイルでも、いくつか試して見ました。
私にはあまり馴染みがないCOLLADAファイルは読み込むことができたのですが
Wavefront OBJファイルは、私のやり方が悪いのか、うまく読み込めませんでした。(~_~;)
しばらくは、3D Studioファイルでやり取りしようと思います。
ご訪問ありがとうございます。
タグ:blender
3DCGソフトBlender(3D空間の軸) [Blender 2.79]
習い始めのフリーソフトBlenderですが、Shadeとの大きな違いがありました。
3D空間の上下方向の軸の設定がBlenderはZになってます。
そして前後方向がYです。
左右方向はXなのでShadeと同じなのですが。
Blenderは
上下方向が Z
左右方向が X
前後方向が Y
Strata3DとShade
上下方向が Y
左右方向が X
前後方向が Z
慣れるまで、ちょっと戸惑うかも。(・_・;)
ご訪問ありがとうございました。
3D空間の上下方向の軸の設定がBlenderはZになってます。
そして前後方向がYです。
左右方向はXなのでShadeと同じなのですが。
Blenderは
上下方向が Z
左右方向が X
前後方向が Y
Strata3DとShade
上下方向が Y
左右方向が X
前後方向が Z
慣れるまで、ちょっと戸惑うかも。(・_・;)
ご訪問ありがとうございました。
タグ:blender