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3DCGソフトBlender (インポート) [Blender 2.79]

Shadeでつくった3DモデルをBlenderで読み込めるのか
試してみました。

Shadeの書き出し可能なファイルです。
shadeエクスポートファイル.jpg




Blenderの読み込み可能なファイル。
blenderインポートファイル.jpg






shade画面.jpg
以前、Shadeでつくった「エアバス_ベルーガ」の3DCGモデルです。
今回は「3D Studioファイル」で書き出して見ます。




shadeからエクスポート.jpg
ファイル→エクスポート→3D Studioを選択




3ds_ファイル02.jpg
Shadeで書き出した3D Studioファイルです。





blenderにインポート.jpg
3D StudioファイルをBlenderで読み込みます。
ファイル→インポート→3D Studio(3ds)を選択





インポート後のblender画面.jpg
読み込むことができました。(^o^)
これで、今までつくったモデルをBlenderで編集できそうです。

そのほかのファイルでも、いくつか試して見ました。
私にはあまり馴染みがないCOLLADAファイルは読み込むことができたのですが
Wavefront OBJファイルは、私のやり方が悪いのか、うまく読み込めませんでした。(~_~;)
しばらくは、3D Studioファイルでやり取りしようと思います。




ご訪問ありがとうございます。
maru_.jpg

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3DCGソフトBlender(3D空間の軸) [Blender 2.79]

習い始めのフリーソフトBlenderですが、Shadeとの大きな違いがありました。
3D空間の上下方向の軸の設定がBlenderはZになってます。
そして前後方向がYです。
左右方向はXなのでShadeと同じなのですが。



blender_xyz01.jpg




Blenderは
上下方向が Z
左右方向が X
前後方向が Y
blender_xyz02.jpg





Strata3DとShade
上下方向が Y
左右方向が X
前後方向が Z
shade_xyz.jpg

慣れるまで、ちょっと戸惑うかも。(・_・;)



ご訪問ありがとうございました。
ThankYou_megaoseizin.gif









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