SSブログ

モノクロ写真を加工してカラー写真をつくる(Photoshop CS) [Photoshop]

カラー写真をモノクロ写真にするにはグレーモードに変換するだけだから数分の作業でで出来ますが、もともとカラー情報の無いモノクロ写真をカラー写真にするのは難しいですよね。Adobe Photoshop の色調補正の「色相・彩度」と「チャンネルミキサー」を使うとある程度までカラー写真に近づけることが出来ました。


それでは、手元に時代を感じさせるモノクロ写真があったのでこれを加工したいと思います。ちなみに写真のロケ地は静岡県の御前崎、モデルはヤマちゃんです。

omaezaki01.jpg


まず、クイックマスクモードでモノクロ写真の肌の部分を塗りつぶします。(CMYKモード)

omaezaki02.jpg


クイックマスクモードから通常の作業モードに戻り選択範囲を反転します。
メニューバーからイメージ→色調補正→「色相・彩度」を選択して肌の色に近くなるように調整します。

omaezaki03.jpg


メニューバーからイメージ→色調補正→「チャンネルミキサー」を選択して微調整します。

omaezaki04.jpg


パンツと麦わら帽子にも同様の作業をして完成です。\(^o^)/

omaezaki08.jpg

モノクロ写真とくらべてみましょう。

omaezaki01.jpg

補足
スキャナーで読み込んだモノクロ写真のデータをCMYKモードに変換するとCMYKそれぞれに色が割当てられます。
これはチャンネルのウィンドウに表示されるので分かります。
グレーモードの写真データもCMYKモードに変換すると色のデータが割当てられます。
Kの色情報しか無いモノクロ写真データは色調補正できません。
グレーモードまたはRGBモードにしたあと再度CMYKモードにします。
この記事ではCMYKの色データを Photoshop の色調補正で調整する方法を紹介しました。
プロの方はもっと効率よくモノクロ写真をカラー写真にする方法をとってられるのだと思うけど今のシロのレベルだとここまでです。(ー_ー)!!


タグ:Photoshop
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0