SSブログ

Shade3D_14でつくる_前輪「その1」 [3DCG]


今回は、前輪のタイヤをつくりたいと思います。
syarin_Tyre01_1.jpg
前面図で「閉じた線形状」の四角形をつくり、それを「回転体」にしてタイヤ形状をつくりました。






kadonomarume01.jpg
ツールの「角の丸め」で四角形の角を丸めます。






syarin_Tyre01_2.jpg
四角形の角が丸まりました。
これを、ツールの「回転体を作成」でタイヤにします。





kaitenntai01.jpg
ツール「回転体を作成」







syarin_Tyre01_2_1.jpg
ツールの「回転体を作成」をクリックしてから前面図でタイヤの中心をドラッグします。







syarin_Tyre01_1_1.jpg
タイヤ(回転体)が出来ました。










次はホイールをつくります。
syarin_Tyre_01_2.jpg
前面図で「開いた線形状」でタイヤホイールの断面をつくります。









syarin_Tyre_Wheel01.jpg
「回転体を作成」を使います。
前面図でタイヤホイールの中心をドラッグして回転体をつくります。












syarin_Tyre_Wheel02.jpg
タイヤホイールができました。










syarin_Tyre_Wheel03_01.png
前輪の内側をつくります。
右面図または左面図でこのような「閉じた線形状」をつくりツールの「掃引体を作成」で立体化します。
立体化したら複製をしていきます。
複製の方法はエンジンファンのファンブレードを複製した方法と同じです。
「掃引体」のままでも良いのですが角を丸めたかったら「自由曲面」や「ポリゴンメッシュ」に変換すると良いと思います。
この立体化したパーツを回転しながら「複製」の「数値入力」で合計12個つくります。
360°÷12=30°なのでタイヤホイール真ん中を中心として30°回転複製したパーツを1個つくります。
そして「繰り返し」で残り10個を複製します。
Shade3D_14でつくる_ジェットエンジン「その1」のファンブレードを複製した方法と同じです。






syarin_Tyre_Wheel03.jpg
「繰り返し」で10個が追加複製され合計12個出来ました。









syarin_Tyre_Wheel04.jpg
円柱形の回転体をつくりタイヤホイールの中心にはめ込みました。







syarin_Tyre_Wheel05.jpg
次にタイヤとホールやパーツを1つのパートにまとめてからパートを反転複製します。









syarin_Tyre_Wheel06.jpg
プリミティブの円柱、又は円から「掃引体を作成」を使ってタイヤの軸をつくります。


次回は脚の部分をつくっていこうと思います。









ご訪問ありがとうございました。
Thank You_megaoseizin.jpg

3DCG制作:山井淳一:ニックネーム シロイルカ
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー